BLOG ブログ

重たい住宅ローンから解放される方法 / 住宅ローンの悩み

売却により一括繰上返済

リーマンショック以降およそ350件の自宅売却の相談を個人的に受けてきました、株式会社JIコンサルティングの代表、武藤功史(むとうこうじ)です。

多くの人が質問されます;

「住宅ローンがかなり残っていますが、自宅の売却は可能ですか。」

あるいは

「売っても住宅ローンの残りを支払えないので、残りを分割で支払うことはできますか。」

などといった質問を多く受けております。

私は法人を経営していますが、実際はほとんど個人で相談を受けております。もちろん、スタッフ達の助けや、他の不動産会社様の助けをたくさん受けてきましたし、これからも受けるでしょう。ただ、細かい内容についてはそれなりに専門的な知識と経験が必要です。

【どうしようもない住宅ローン】
現在は自己資金がほぼなくても、住宅ローンを簡単に組んで自宅を購入することができる時代です。銀行も安い金利で貸してくれます。

しかしながら、つい最近まで金利は高かったのです。そして金利が低くなった現在、安い金利で住宅ローンを借り替えようとしても、上手くいかないことが多いように見受けられます。

お金が戻ってくる

繰上返済
最近の相談ですが、現在ご主人は62歳、もうすぐ定年退職ですが、住宅ローンを組んで自宅を購入されたのは約20年前です。当時高い金利で住宅ローンを組み、自宅を購入されました。

金利が下がり始めた6年ほど前から低い金利への住宅ローンへの借り換えを検討されたのですが、借り換えは認められませんでした。これはその人本人の属性(つまりどんな職業をしているか、年齢、個人信用情報はどうかという問題)によりますが、おそらく年齢でしょう。

私はその自宅を売却して、新しく住宅ローンを組む可能性を示しましたが、現在まで住宅ローン(実際はそれに合わせてリフォームローン等)の支払いに追われて、現在まで将来の蓄えもできず、ぎりぎりの生活なので、どこか旅行に行くことさえできず、ただ働くだけの生活でしたので、ローンから解放されて安めの賃貸を支払ってお金を貯めて行きたいご意向でした。

結果としてはご自宅を売却した時、数百万円ほどお金が戻ってきました。さらに売却後は借家に住むようになり毎月の支出がかなり抑えられるようになりました。

多くの場合、住宅ローンやその他リフォームローンの支払いばかりで将来の貯蓄が何もできていないのです。これでは将来どうなるかわかりません。

お金は戻ってこないが借金はゼロになる

住宅ローンが残る場合
自宅を買うときには諸費用がかかりますが、売却するときにもそれなりの諸費用がかかります。

大きいものは販売する不動産会社が請求する仲介手数料です。その次に住宅ローンによる抵当権を解除するための登記費用(司法書士に支払います)です。もちろん自分で買主を見つけて売却するなら仲介手数料はかからず、さらに自分で登記手続きをするなら司法書士への報酬はもちろん発生しません。

登録免許税のみ(登記一つにつき、1000円。土地一筆、建物一つなら合計2000円。)

しかし、自分で売主を見つけるのはかなり難しく、知り合いが買うのでないなら、ほぼ不可能でしょう。

実際に売却しようとするとき、まず住宅ローンの残りがいくらあって、現在自宅がいくらで売れそうかを試算する必要があります。購入時よりも高く売ろうとしても地価が上がっていない限り、売れません。

フルローン(物件価格及び諸費用)で購入した自宅を売却する場合、実際はお金は戻ってこないことがほとんどです。

自宅を売っても住宅ローンの残りがゼロにならない場合

支払い滞納が続く
【任意売却】
フルローンにより建てた注文住宅は特にそうですが、10年以内に売却する場合、住宅ローンの残高が実際の市場価値より高い場合が多いです。なので市場価格より少し高めの額で売ったとしても、住宅ローンの残高を支払うのに多額のお金を現金で支払う必要が出てしまいます。数百万をご両親等の家族から出資してもらう方々も見受けられますが、実際はだれにも迷惑をかけたくないことの方がおおいのではないでしょうか。うちに相談に来られる方はほぼご家族等からの出資を受けません。それではどうすれば良いのかというと、これはあくまでも最悪をさけるためですが、任意売却をお勧めしています。任意売却とは住宅ローンの支払いを続けることが困難な場合、金融機関が仕方なく抵当権解除を認める売却方法です。これには金融機関により様々なパターンがありますし、他の借金(ソーラーパネルなどの付随ローン)との兼ね合いもあります。この売却法に関しては専門家に一度相談することをおすすめします。

重たい住宅ローンから解放される方法 まとめ

早期に専門家に相談することが何よりも重要だと思います。
売却により借金生活から解放される人も少なくありません。
ローンが残っていても、支払いが遅れていても解決はあります。

(株)JIコンサルティングはこの任意売却の経験が豊富です。相談は無料です。最悪をさけるため一度弊社の無料相談を受けていただきたいです。
愛知県岡崎市、安城市、西尾市、碧南市近辺での不動産の売却に関する相談はいつでも無料です。(要予約)

CONTACT
お問い合わせ

住宅ローン・空き家・
お住まい売却のことなら
いつでも下記フォームより
お問い合わせください。